病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

過去と未来に振り回された時の脱出術を語る。

未来のことは分からないので不安です。

過去のことは、思い返すと色んな気持ちが溢れてきます。

今日はきっと誰にでもできる、未来の不安と過去の気持ちを取り除く方法を一つ。

書いてみようと思います。

未来は、分からないから怖い

仕事で失敗して。
上司に怒られるかもしれないというドキドキはとっても怖いものです。

なんて言われるか分からないから怖いんです。

お化け屋敷もドキドキします。

何が起こるか分からないからです。

そう、分からないことは怖いんです。

たとえ。
お化け屋敷のように自分の身に危害が加えられるわけでも無いのに、
分かっていても怖いならば。
それ以上に何を言われるか、されるか分からないことはとんでもなく恐ろしい。

病んでる人が、漠然と朝が嫌なのもそうです。

過去は、切り離せない

過去も、記憶として残っているならばいつまでもフラッシュバックします。

あの時はどうだった、あの時こうしていれば。

失敗談、経験、後悔。

色んなものは心に刻まれています。

だから。
こういうものに囚われると、中々抜け出せません。

大事なのは、今

大事なのは今です。

未来のことは起こるかわかりませんし、過去のことは取り消せない。

ならば今。
この瞬間をどうするかが一番大事です。

しかし今に集中するということは中々に難しい。

そんな時、やってみるといいことがあります。

人間は、複数のことを同時に処理できない

ちなみに人間は、複数のことを同時に処理するのが難しいと言われています。

一昨日の晩に何を食べたか思い出しながら、同時に引き算をするとか。
未来の想像をしながら過去の苦い経験を思い出すとか。

訓練すれば不可能では無いかもしれませんが、難しいです。

なので。

これを利用します。

今、という呪文

今!
そう強く考えながら目の前のことを見据える。

これです。
とっても単純です。
慣れるまでは効果は実感しづらいかもしれませんが、
慣れると心がスッとする感覚が出てくると思います。

過去のことや、未来のことに思考が移りそうになったら。
すかさず、今!と唱える。

目の前のことに集中するんです。

ただ漠然と目の前のことに集中するよりも。
何か合言葉のようなものがあればさらに良いと思います。

集中!でもなんでもいいです。

私は、色々試して今!に落ち着きました。

おわりに

やってることはちょっとアレですが。
思考が他のものにブレてしまう人はちょっと試してみてほしいです。

コツは、何度もやることです。

これは自己暗示にも近いもので。

スポーツ選手のルーティーンと同じように。
言葉の持つ力と、記憶を結びつけることで効果を発揮します。

目の前のことに集中することで。
今やるべきことを最優先に、更に他のことは考えないように出来る。
二重の効果を得られるかと思います。

私は集中力がないので。
こんな方法で、湧き上がる自分の心と戦っています。

なんて。

なにがし。