病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

命を燃やせ!

私が子どもの頃。
ポケットモンスターというゲームが誕生しました。
右を見ても、左を見てもポケモン、ポケモン。
通信対戦だの。トレード進化だの。
良くもまぁ、ここまで子どもの心を掴んだコンテンツを生み出したものだと今では思います。
私も、どハマりしました。

しかしある日。

私の中でそのブームは、突然終わりを告げたのです。

どうやってその情報を手に入れたかは忘れてしまいましたが、
裏技の存在を知ってしまったというのが大きなきっかけだったと思います。

それはポケモンのレベルを、いきなりMAXまで引き上げるというもの。

それまでは。

寝る間も惜しんで、勉強もやらずに。
愛着をもってひたすらに育て上げていたポケモン。

それが。
たったの数秒で、レベルMAXに。

人だろうと動物だろうと。
よちよち歩きから少しずつ成長して、立派になるもので。
その過程にたくさんの感情が生まれ、愛着をもつはずなのに。

私の心は愛着を捨て、ひたすらに楽な道を選んでしまいました。

最初は、それでも面白かったのは覚えています。

それまで見向きもしないような、いわゆるハズレみたいなポケモンも。
さすがにレベルMAXになると、そこそこ強い。
最強の相手と戦って倒すのは見ているだけでも痛快でした。

しかし。

そこまででした。

いつしか私は、ポケモンをやめました。

つらいからこそ。
時間がかかるからこそ。
育てることが大変だからこそ。
育てきったという達成感と愛着があって。
親に、勉強をしなさいと怒られながらも時間をかけて、育てに育てた。

そこには形は何であれ、努力と時間の価値があると思います。

裏技は、確かに最初は面白かったんです。

でも同時に私から、時間と努力の価値という、大事なものを奪いました。

裏技が悪いのではなく。
何も考えずに楽な道を選んだ私の負けだと思います。


これは、きっと何にでも言えます。

黙っててもお金が貰えるなら、きっと多くの人は稼ぐ為の努力なんてしません。
お金そのものと、お金を稼ぐという努力の価値が薄れるからです。

それはそれで、最初はいいかもしれません。

でも。

お金の価値が薄れるということは。

コンビニで100円と130円のプリンのどちらを買うかひたすら迷うことも。
ユニクロは高いから、ワークマンでTシャツを買うことも。
なけなしの1000円を一か八かでスロットマシンに突っ込むことも。
うなぎの蒲焼のタレでご飯を食べることも。

そんな、綺麗でくだらない経験も、しなくてよくなります。

私はそんな生活は。
きっとつまらないんだろうなぁと思うのです。


私は、出来るならば努力なんてしたくはありません。
でも、もしそんな境遇になる日が来たら。

きっと。

頑張って生きようという思いも薄れると思います。

ゲームならばやらなくなるだけで済みますが、人生ならば生きることをやめるかもしれません。

日々のぶつけどころのない思いを。
PCのキーボードに叩きつけるなんてことも、きっとしません。
悲しいことに。上手くいかないから、目の前には絶望ばっかりだから。

人生をやっていけている。
こんな生き様だからこそ、見えたものがここにはあって。
だから頑張って生きようと思うのかなと。


私にとっての人生は。
いや、人にとっての生きるということは。

どうしたってこういう矛盾を持っているのだと思います。

人生は、思い通りにはならない。
でも思い通りになり過ぎれば、楽な道があるからとそこを進めば、絶対に失うものもある。

だからこそ必死に、人は迷いながら生きるのかもしれません。


もし。 心が折れそうになっているならば。
持ってるものを使って、薪をくべましょう。

口座を見れば、多少なりともお金があると思います。
ネットを見れば、怪しくてもいろんな情報があります。

なんでもいいから。
使えるものを使って、命を、心を燃え上がらせるしかないと私は思います。

命を燃やして今を生きろ。
大丈夫。そんな簡単には燃え尽きないから。

そんな言葉を思い出しました。

でも私はひねくれているので一言だけ付け加えたい。

その結果、燃え尽きたっていいじゃない。と。

なにがし。