病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

やられたらやり返す、はもう古い。

f:id:tpippi:20200620190609p:plain

やられたらやり返す!倍返しだ!
なんて言葉が流行りましたね。

実際もうドラマ的には古いっちゃ古いんですが。

今の時代は、やられる前にやれ!です。

私は少なくともそんな風に感じます。

勘違いならばそれでいい。
私の周りのちっぽけなコミュニティの中だけでの話なら、それに越したことはありません。

コミュニケーションにおいても。
社会においても。

やられる前にやったもん勝ちになったなぁと。

そんな独り言を今日は、書いていきたいと思います。

日本人が気付いた一番楽な方法

昔から一定数いたと思うんです。
いや、私がその事実を知っただけなのかもしれないんですが。

結局、相手を打ち負かすのが一番楽なんですよね。

これはやさぐれの主張ではなく、当たり前の話で。
弱肉強食の資本主義社会では強ければ許される部分は少なからずあると思います。

どれだけ文句があろうと。
どれだけ不快だろうと。

圧倒的な権力や暴力、お金の前に抵抗する人は多くありません。
どこかで投げ出すか、諦めるかすると思います。

今はそういうものに加えて、情報力というものも台頭してきました。
忍者が実際にいたと言われる昔から大事ですが、今は分かりやすく個人の技能としても大事になってきたなぁと思います。

手段はなんにせよ。
弱みを見せたら食いつかれる。
やるまえにやられる。

そんな風にいま、感じることが多いです。

こんな時代だからこそ、目的が大事

こんな時代だからこそ、目的や目標が大事になってくるのかなと思います。

一般的なサラリーマンと言えど。

年功序列の年収300〜500万円前後で十分なのか。
課長や部長を狙ってそれ以上を目指すのか。
転職狙いの経験や資格重視で働くのか。

ブラック企業でも仕事があるだけ良いと捉える人もいれば、それじゃ嫌だという人もいる。
サラリーマンをしながらYouTube動画で副収入を狙う、資格を取ってステップアップする。

やりようは、はっきり言っていくらでもあります。

蹴落とすのか、ありのままに生きるのか、言われるがままに生きるのか。特に何も考えないのか。 何を選び、何を見据えて、どのように生きていくのかを出来るだけ明確にしておかなければ。

いつか誰かに、その場所を奪われることだってあります。

その場所が大事ならば、守る努力は絶対に必要です。

アメリカのライフル協会的な感じです。
みんな、誰が、誰しもが銃を持っているかもしれない。
だから身を守る為には自分も銃を持つことだ、的な。

日本は銃社会ではない代わりに。
別の武器を携えていなくてはいけないと思います。

人を傷つけたくないならば、それなりの武器を。

新型コロナの影響

新型コロナによって、打撃を受けた業界も多々あると思います。
言ってみれば、局所的な焼け野原です。

私は商売に明るくはありませんが。
世の賢い人たちは、この焼け野原をどうお金に変えるのかの行動をすでに始めていることと思います。

それによってまた新たな波が生まれます。

当たり前は、当たり前でなく。
そういった世の中の流れはいつ誰を飲み込むのかは分かりません。

やられる前にやると言うことが、かなりスタンダードになってきていた中で。
今回の影響はそれを推し進めた形になったのかなと、私は感じます。

おわりに

正社員で定年までなんて考えも嫌いではないし、業界の成長基盤の醸成には不可欠だとも思いますが。
時代の流れはその上を行くのかなと思います。

業界うんぬんよりも個人の生活が、危ういのですし。老後まで2000万円必要ですし。

そういった点も踏まえて、きっと色んなものの考え方が変わっていく。
これもまた時代の流れなのかなと思います。

触れるもの皆傷つけるのは言い過ぎだけれども。
少なくとも自分と、身の回りを守る為の行動は怠ってはならない。

そんな風に思います。

それをしていなければ。
いざ自分の何かが侵された時に。
それが明確な犯罪行為でなければ。
やられる方にも原因がある、みたいな感じで言われると思います。
こういうのはあまり好きではないのですが、やっぱり自衛の手段は必要です。

ここから先、どう時代が流れていくかは分かりませんが。
某北斗神拳の使い手が活躍するヒャッハーな世の中にならないとも言い切れません。

そこまで酷くなくても。
日本がこれから衰退と激動の時代に突入する運命なのは、分かりきっているのですし。
少なくともこれからを生きる子どもたちには、持たせられるだけの物を持たせてあげたいなぁと。

そう強く思います。

なにがし。