病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

凪の如く。

f:id:tpippi:20200623193238p:plain 生きるってやっぱり大変で。
私のような人間は、ありのままに生きることが難しかったりします。

嘘はついていないけれど。
言いたいことは言っているつもりなのだけれど。

どうしても。

相手には相手のペースがあって。
お互いのウマが合わなければ。

そこにはどうしたって無理が生じます。


きっと。
誰でも行動して良いと思うんです。

好きに生きていいと思うんです。

やりたい事に理由なんていらない。

親の愛情を返すことだって絶対に必要な義務じゃない。

生きているのは。
生きる道は。

その人の、その人だけのものだ。

しかしながら。
そこにはどうしたって他人の存在もまたあって。

リスクやら何やら。

外野がブーブーと面倒なことになるのもまた世の常。

他人を尊重すれば自分は捨て置き、自分を尊重すれば他人から非難され。

そういうもののなかで。
確固たる己を有するということがとても大事になってくるのだと思います。

戦うものが自由を手にする。
勝ち取ることが、私は不変の価値だと思います。

義理とか、人情とか。
そういうものも捨てたくは無いのだけれど。

それでお腹がふくれるものならいいのにな、なんて思います。

食べ物やお酒と一緒で。

美味しいものは体に毒なんですよねぇ。
良薬は口に苦し。
世の中には、苦くない良薬は無いものか。
そう思わざるを得ない、梅雨間近。

なんて。

なにがし。