病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

願いに寄り付くアラサーのお話。

f:id:tpippi:20200713191817p:plain 私は。
心が疲れると、よく寺社仏閣巡りに行きます。

寺社仏閣には、祈りや、人々の願いが集うからで。

それに触れることで、個人的には卑しいながらも元気を分けてもらっています。

今日は、そんなことを。


寺社仏閣の中で私がとても好きな場所が。

絵馬とか、おみくじの場所です。

絵馬も。もう過ぎてしまいましたが、七夕の願いが書かれた短冊も。

ひとつひとつ読むのが好きなんですよね。

はたから見れば怪しさ満点なのであまり長居はしないようにしていますが。

試験合格や、部活で好成績が出るように願う人。
自分や、誰かの健康を願う人。
仕事が順調であってほしいと願う人。 欲望そのままを書いている人。
とてつもない大きな野望を書いている人。
ウルトラマンになりたいと書いている子。

様々ですが。

その時点ではまだ叶っていない、届いていない思いや心のうちを綴ったもので。

もちろん中には冗談半分のものもあるのでしょうが、そういうものも含めて。

人の、とても純粋な部分がそこには表れているんじゃないかなと思います。

ネットの書き込みとは似て非なる、純然たる思いの証が残っているからこそ、私はこういう場所が好きなのかもしれません。

卑しくも。
同じように苦しむ人の残したものを心に刻んで勇気をもらっています。

自然に出来上がったカタルシスの種みたいな。


まだまだ世の中は荒れているし、自分の周りの環境も変わらない。
特に今は。
本当に多くの思いが渦巻いていると感じます。

一年前の今日に、来年はこんなことが起きるよ!と言われても全く信じることが出来ないような。
そんな事が繰り返し起きているなぁと。

とはいえ、個人を取り巻く環境まで波及しているかと言われるとまだそこまでではないので。

自分なりにできることを私はやらなくちゃなぁと思う次第です。

なんて。

なにがし。