病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

意識を変えることが全ての出発点。

f:id:tpippi:20200716190013p:plain より良い明日を生きるために。

何より必要なのは意識を変えることだと私は思っています。

何も難しく無い。
お金も掛からない。
自己対話と、ほんの少しの気づきと、勇気。

心がモヤモヤしている人に思い出してほしい、何かに集中するということの話。

自分の心の内と向き合い、認め、変えていくことが大事なのかなという話を。

意識が全て

私たち人間は。
ざっくり見て意識や考え方が全てと言っても過言ではない、と思います。
目の前の出来事をどう処理するか、是と捉えるか非と捉えるか。

ポジティブかネガティブか。

それらが気分を変え、受け止めかたを変え、人の思考を変え、人生にも影響していきます。

だから、意識は大事で。
自分の意識をどういう状態に持っていくかがとても重要だと私は思います。

マインドワンダリング

マインドは精神や心。

ワンダーがさ迷うみたいな意味です。

心ここに在らず、という言葉がありますが、そんな感じの状態を。
マインドワンダリングと言ったりするそうです。

人は一日に何万回もの思考を繰り返すと言われています。

未来とか過去の出来事を振り返っている時間こそマインドワンダリングの状態で。

考え方によっては目の前の出来事から逃げている、現実逃避のような状態とも言えます。

もちろん。
全てが全て悪いわけでも無いんですが。

しっかりしなきゃいけないというタイミングでも、なんかぼーっとしてしまったり。
思うように集中できなかったりすることはちょっとした問題なので。

そんな時に意識的に、何がどうしてそうなっているのか。
自分の状態はどうなっているのか。

そういうものに気付く必要があるのかなと思います。

仕事ができる人は意識を手放さない

私が思うに。
仕事ができる人はとにかく決断も行動も早く、問題に直面した時の思考の立ち上がりも早いです。

つまり心が何処にも行っていないか、瞬間的に呼び戻しているかのどちらかです。

仕事の出来不出来で人を語るつもりはありませんが、考え方の一つとして。

自分の心がどこにいるか、自分の状態がどうなっているかを把握しているからこそ出来る芸当という点においては。
参考にしてもいいんじゃ無いかなと思います。

メリハリのある生き方を

それ系統の記事をいくつか。

www.nanigashimental.work

www.nanigashimental.work

www.nanigashimental.work

自分の意識を上手くコントロールしたり、メリハリをつけるといろんなことがうまくいきます。

意識をどうするのか。

今は目の前のことに集中するのか。 今はあえてマインドワンダリングの状態にするのか。

地味だけど、こういうところを意識するかしないかで、かなり見えるものが違ってくるのでは無いかなと思います。

おわりに

途中でも書きましたが。

別にマインドワンダリングが悪いわけではなく。
自分の意識がその瞬間にどう在るかをコントロールできるかどうか、が大事で。

大人になって。
意識的に何かに集中することに慣れたようで、でも実はなぁなぁにもなっているような気がして。

こんなことを書いてみました。

集中できない。
なんかモヤモヤする。

そういう時は一度ぜひ。

自分の心がどこにあるのか、どこを向いているのかを考えてみるのもよいかもしれません。

なんて。

なにがし。