病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

新たな命の誕生を語る。

f:id:tpippi:20200728184301p:plain 先日。
私の大切な友人が出産し、元気な子を産んだと聞いて。
とても嬉しくなりました。

今の子どもたちは。

きっと私たちの生きてきた時代とはだいぶ違う考え方で生きていくのだと思います。

それを支える親も大変だし、実際その世界を生きる子たちには。
少しでも健やかに、強く、優しく生きて欲しい。

勝手ながらそんな風に思います。

我が家のツバメの雛たちも。
日に日に体が大きくなり、毎年のことながら巣から尾っぽがはみ出し始めています。

これも毎年ながら、もともと近隣に生息しているスズメとのトラブルも多いようで。 親鳥は毎日のように戦いの日々。
その姿を雛鳥たちは心配そうにいつも見守っています。

大変かもしれないけれど、親の背を見て子は育つ もので。 雛たちは親鳥の戦う姿を見て、たくさん学んでいることと思います。

今はみんなで寄り添って。いずれ旅立つその日まで。

なーんて。

なにがし。