病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

上半期を振り返ってみた話。

f:id:tpippi:20200802170502p:plain 先日。

ちょっと個人的に今年の上半期を振り返ってみたのですが。

とてもブログに書けるような内容ではなく、散々たる結果になりました。

今年は新型コロナによって多くの人が苦しんでいます。
惜しくもこの世を去った著名人の方々にもご冥福をお祈り申し上げます。

個人的に、過去最悪の上半期と言える現状です。
特に収入、支出の面が最悪で、下手したら毎月赤字です。
多くの人にとってもこれは言えるのかなと思いますが、私なりに努力の足りなかった部分も当然多く。
後半巻き返していかなくてはならないと決意を新たにしました。

こういう時ほど、振り返るって大事だなぁと思います。

問題に気付いて、明確にして。
どのようにしていけば良いかを考える。

日々の生活の中で考えることもできなくはないのですが。
しっかりと現実と、自分と向き合うことで見えてくるものは確かにあるので。
もしまだやっていない、やったことのない人には強くお勧めします。

やり方は様々ありますが、私は単純に。

良かった点と悪かった点を箇条書きにして、最後に今後どうするか、どうしていくかを考えます。

とにかく、しっかりと向き合うこと、思考すること、書くなり打つなりして言葉で表すことが重要だと思います。 こんなやり方もあるよ!と言うのがあれば是非教えて頂ければ幸いです。

まだまだ収束は見えませんが、アフターコロナの生活に順応し変化していかなくてはいけないなぁと思います。

個人レベルでできることは多くはありませんが。
会社が無事でいられるか否か、というのは経営者の手腕にかかっている部分も当然かなりあって。
サラリーマンだからって与えられるものを待っているだけではもう、絶対にいけない。
少なくとも自分の人生の舵を握っているのは、自分でしかないのですから。

そういう風に思います。

生活をどのように、どの程度で維持してどこへ持っていくか。
流れに流されるままではなく、打てる楔はこの機に打っておくのが得策です。

自分の人生の責任は、自分で果たすしかない。

そんなことを思いました。

なんて。

なにがし。