病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

衰えを痛感した話。

f:id:tpippi:20200804182237p:plain 先日、久しぶりにテレビのクイズ番組を見ました。
小学生くらいで習う漢字の問題を何問も間違えて。
漢字には自信があったので、それはそれは悲しい思いをしました。

色々入れているものはあるけれど、脳は使わないと確実に衰える。

加齢や衰えに対しての恐れはきっと、この段階にならないと人は感じない。

逆に今気づいたことに感謝して。
明日からの行動を変えていこうと思いました。

衰えは確実に訪れるもので、それは当たり前なのだけれど。

人生と同じく。
いずれそうなるからといって何もしないというのは、私の中ではきっと違う。
それも含めて何を選ぶかは個人の自由でしかないので、正解不正解という話ではない。

ただ単純に。

明日の自分に。
一年後、五年後の自分に。

今、出来ることを。

泥臭く汚れるのは今日の自分でいい。

そんなことを思いました。

そうしたところで、結局毎日泥だらけになるんだなぁとも思いましたけど。

なんて。

なにがし。