病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

私には居場所なんてない、と思ったら。

私には居場所なんてない。

病むとそんな思考に捉われてしまうことはよくあると思います。

でもはっきり言ってそれは絶対にない。
今日はそんな話をしたいなぁと思いました。

悪魔の証明

悪魔の証明というものがありますね。

私には居場所がないというならば、その根拠を示せ。
という何ともおっかない話で。

そもそも立証ができない上に、立証できなければ反論もできない。

そんな具合のやつです。

悪魔の反論の反論

じゃあ居場所があるって証拠はどこにあるんだ。
と言われれば、それもまた似たようなものなんですけど。

例えば。

宇宙人はいない、とか。
ツチノコはいない、とか。
カッパはいない、なんて話と無理やり合わせると。

ま、まだ人類が見つけてないだけだもん!きっといるもん!とか言って。
少なくともこっちは言い逃れることができたりもします。

反論の反論の反論は、じゃあ宇宙人もツチノコもいないことを証明してよ、となるので。
やっぱりこっちがちょっとだけ強い。へっへん。

なんて感じになりますね。

結論、居場所はあるはず

と言うことで。

居場所はある、あなたはまだ出会っていないだけだ!という結論に今回は持って行こうと思います。

何だっていいんだ。探せばいつか出会うと思う。
無責任なことを言うのはあまり好きではないんだけれど。
たまには、いやこの件に関してだけは言いたい。

あなたの居場所は、必ずある。
あなたが心の底から生きやすいと思える環境は、この世のどこかに必ずある。

ワ◯ピースみたいなものだ。 この世の全てをそこに置いてきた、的な場所。
たどり着いてる人はたくさんいるんだから。

大丈夫。

諦めるなんて道は、後回しでいい。

明日か、明後日か、一年後か、百年後か。

あなたはきっと出会うよ。

なんて。

なにがし。