病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人生を振り返ってみた話。

f:id:tpippi:20200901184608j:plain

日が短くなってきました。

夕方仕事が終わって、車の中でいつも本を読んでいる時間があるんですが。

そろそろ街灯の下に車を停めないと、字が見えなくなってきました。

刻一刻と。

一日が過ぎ、一週間が過ぎ。

日の長さが変わって。

年が変わる。

最近思うのです。

人生は、きっと頑張らなくてもいい。

最低限の稼ぎさえあれば老後の二千万だってどうでもいい。
きっと、なんとかなる。苦しいんだろうけど。

面倒なあの人も。
自分を苦しめるあの人も。
仲の良いあの人も。
もちろん自分も。

いつか黙ってても、死ぬ。

どれだけ苦しくても、泣いても喚いても。
一日は24時間しかなくて。

それを何回も繰り返しているうちに、何となくどうにかなる。

そんな風に思うようになりました。

それぐらい過ぎ去る時の流れは無情で。
ちっぽけな存在はちっぽけなままに。
何もしなければ何も無いままに。ありのままに。

人を平気で置き去りにする。

そんな風に感じます。

もちろん、個人的には。
だからと言って何もしないのはもったいない(貧乏性)なので。
もがいてもがいて生きていく予定です。

しかしながら。 ふと気をぬくと変化のないただ過ぎ去る時に、身を委ねる自分もいて。

こういう生き方ってなんなのかな?と。
いいのかな、悪いのかなと自問自答したりもします。

いろんなことは考えているけれど。

私ごときは言うまでもなく、ひたすらに未熟者で。
もっともっと、いろんな生き方の扉があったりするんだろうなぁと。
思ったり。思わなかったり。

今日の東北は肌寒い。
寒くなって、日が短くなると。

こんな物悲しい思考に囚われることが多くなります。

むしろ好きなんですけどね。この感じ。
後ろ向きじゃなく、前向きに。

なんて。

なにがし。