病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

得たもの、無くしたものを忘れるな。

f:id:tpippi:20200906133809j:plain

得たものは、忘れやすい。

それは自分の手元にあるからで。

何かを得た喜びも、いつしか薄れて。
そこにあることが当たり前になり、日常となる。

そうやって変化していくのが人間で、昔からそれは無情だといろんな人が詠ってきたけれど。
得た人の視点ではなく、得られた側の視点からしたら。

それはそんな生やさしいものでは無くなるのかなと。
今日は思いました。

この曲の様に、釣った魚に餌をやらないなんて話があるけれど。
www.youtube.com

人は得てしてそんなもの、なんて解釈じゃ納得できないというのが人の性で。

対象が人であれば、物言わぬ自然などとは少し、話が違う。

そうならない為の努力は、きっとちゃんと向き合えば出来るのだけれど。

目の前にある現実がそれを阻んだりもするし、そもそも人体の理屈に抵抗するみたいな話なので、やっぱり簡単ではない。

じゃあ忘れるのもしょうがないよね、いやいやちょっと待てと堂々巡りになる。

今考えていることの場合は、人でも物でもないのだけれど。
もしそれに意思があったなら。人だったなら。
たまったもんじゃないだろうと、そんなことを思いました。

言いたいことは一つ。
自分をしっかり持つこと。
そしてたまには自分の手の中にあるものをしっかりと、見つめよう。

なんて。
自戒を込めて。

なにがし。