病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

100%の損は無い、という話。

f:id:tpippi:20200921100940j:plain

起こった問題と正々堂々、向き合うことは大事ですが。

たまには、違う方向から物事を見るというのも大事です。


病んだ時には。

あぁまたこの感じか、とか。

自分っていつもこうだよな、とか。

わかったわかった、この感じね、はーいごめんなさーいとか。

さて、寝ようとか。

向き合うべき物事の力が強すぎたり、自分の心の整理、調整が追いつかない為に。

事実から完全に目を背けてしまいがちです。

なので。

そんなせっかくの体験を無下に扱うぐらいならば。

逆向きで捉える方が絶対に良い。

私はそう思います。


逆向きに捉えることは、どういうことなのかというと。

いわゆる、ポジティブに捉えるというやつで。

例えば理不尽な理由で上司に怒られた、となれば。
今後はここに注意すれば怒られないことが分かった、とか。
もっと上の人にこの事実を告げたら上司は終わるよね、勝った。みたいな話で。

どんな話であっても、ちゃんと考えればこういうメリットみたいなものはあるので。
その方向に思考を走らせる、という行動になります。

そんなことを思考しているうちに、自分でやるべきことが見えたり。

苦しい気持ちが和らいだりします。

なので。

私はこの方法をおすすめします。

起こった出来事全てが、100%の損しかない、なんて話はまず無い。

今日はそんなことを書きたいと思いました。

なんて。

なにがし。