病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

素の自分の話。

f:id:tpippi:20200925162649j:plain

素は、やっぱり咄嗟に出てしまうもので。

例えば最近、自分の独り言や心の中で何かを思っている時の言葉が厳しくなったなぁと感じていたんですが。

それがつい咄嗟に、ふとした瞬間に人前で出てしまったことがあって。

あぁ。しまった。

そう思った次第です。


人に見られていない時ほど、ちゃんとしよう。

そう強く思います。

楽をして良い時は、リラックスしようぜ。

そんな考えももちろん大切なんですが。
ましてや心の中の声なんて誰に聞こえるわけでもないのですから。

どうだっていいじゃない、問題なのは気の緩みよ。

そんな声も聞こえてきそうなんですが。
少なくとも私という人間は、ちょっとその辺の気を遣わないと危ない。

そう思いました。

出来なかったこと、何気ないことを当たり前にするのが一つの学びの姿で。

そういうものの積み重ねが人格の一部分となる。

今日は、そんなことを思いました。

なんて。

なにがし。

www.nanigashimental.work