病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

自分の底が見えるって、きっといい事だ。

f:id:tpippi:20201003122706j:plain

人は、自分の嫌なところ、見たく無いところを無意識に見ない様にします。

だからこそ。

自分の本心と向き合えず、その行動や考え方の乖離に苦しみ、心を病む。

そんな風に思います。


自分と向き合うことはとても大切です。

しかし決して簡単ではありません。

では、どのように向き合えば良いのでしょうか。

その一つに外部からの否応ない刺激、というものがあります。

追い詰められて反射的に選んだ行動だったり考え方は、まず間違いなく本心なのですから。

それはもう向き合うとか向き合わないの次元を超え、純然たる現実として目の前に座ります。

自分の底、限界。

それを見て、落ち込むのも良いと思います。

意外とやれるじゃん、なんて思うのも良いかもしれません。

少なくとも、そういう経験をするかしないかで人の持ち物は確実に変わります。


自分の底、限界。

それを見るに値する経験もまたそうそうありません。

だからこそ。

大丈夫。その経験は、きっといい事だ。

なんて思います。

なにがし。