病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

シンプルって、難しい。

f:id:tpippi:20201026223415j:plain

シンプルなものは、強い。そして難しい。

私はそんな風に思います。

単純で、構成要素が少ないからこそ。

圧倒的にごまかすことが難しく、嘘がつけません。

書道をやる方の中には、漢数字の「一」が最も綺麗に書くのが難しいと考える方もいるようです。

私はスポーツをやっているのですが、そういうところでも非常に感じます。
ルールという絶対的な縛りの中で、どれだけのことができるか。
やっていることは複雑かも知れないけれど、その中でどれだけのことを体現できるかという部分は非常にシンプルで。

やればやるほど。
楽をして得られるものは少なく、地道な努力によってしか得られないものは多い。

積み重ねたものだけがシンプルなものの世界ではシビアに物を言います。

そしてシンプルな考え方は、何にでも言えます。

物事はその多くがシンプルに捉えることができて。
つまり考え方を変えれば多くのことが、地道に積み上げることで得られるもので構成されていると捉えることも出来ます。

アレコレ考えている暇はありません。

とにかく走り出せ、進め。
地道な努力って、大事なんだ。 これが、ものすごい大事な考え方のひとつなんだなぁと。

普段やっているスポーツで中学生の子にボロクソにされた32歳の私は思いました。

なんて。

なにがし。