病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

久しぶりにがっかりした話。

f:id:tpippi:20201103211946j:plain

今日はちょっと、愚痴っぽい話になってしまいますが。

何となく書きたいなぁと思ったので書きます。

とある会社のちょっとがっかりした話です。


先日。

二年ほど継続して利用していたとある契約を解除しようと、某有名一流企業にその旨のお電話をしたのですが。

なぜ契約を解除するのか、別のプランに変えて継続する気はないのかとひたすらに抵抗されました。
そこまでは会社としてマニュアルみたいなものがあるのだろうと話を聞いていましたが。

そこから更に子どもみたいなごねられ方をされ。
勝手に電話を切られそうになり。
挙句ものすごい見下されたような発言をされました。

最終的に全く気が変わる気配のない私に対してコールセンターの方が苛立ったのか、

契約してある住所を最後に確認する際に半ギレでわざと間違えられ、
あまつさえ郵便番号も何だかよくわからない番号に変えて確認されるという中々に無駄なレア体験をしました。

非常に仕事熱心な方だとも思いましたが。
こんなことでイライラしていたら身が持たないだろうなぁと正直なところ心配になりました。

ちなみに。
その会社のホームページにログインをして、解約に必要な情報を取得しなければならないのですが。
今だにそのログインができません。
ホームページには、ログインできるまで時間がかかる場合があるとの記載があるのですが、
その情報の有効期限が二週間しかないのにも関わらず、もうすぐ一週間が経ちます。
(二週間以内に手続きしないと自動的に継続になる)

解約の電話口の担当者さんは、メンタルが心配だなと思うに止まりましたが。
この雰囲気だとログインできない状態も狙ってやっているんだろうなぁと思わざるを得ません。

ネットで調べてみたら同様の苦情がちらほら。 申し訳ないけれどこの会社とは金輪際、二度と契約することは無いだろうと強く思いました、と言う話です。


とまぁこんな話で。

私は経営者ではないので。
こういうのもテクニックと言えると言えば言えるのかもしれないし、この会社のコールセンターの方全員がこうではないでしょうし、実際のところは分かりません。 だからこんな場末のブログとはいえ、社名を出して批判や文句を言う気もありません。

ただ。

いち消費者として、この会社の対応には誠実さが感じられないな、とは思いました。

www.nanigashimental.work

以前にこんなことを書いたので、今回この話を書こうと思ったのですが。

大きくなればなるほど、小さな問題にも目を向けると言うのが大事なんじゃないかなと一般ピーポーの私としては思います。
もちろんその会社の売り上げを見れば、私一人の支払いなんて広い砂浜の砂つぶのようなものなのですが、ね。

少なくとも自分はそうならないようにしよう。仮にビッグになった後も。

そんな大それたことを思った今日でした。
なんて。

なにがし。