病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

余裕がある時ほど持て余す癖を語る。

f:id:tpippi:20201121184057j:plain

最近、忙しいわけでは無いのですが。

なんだかんだ、時間が空いた時ほど私は効率的に時間を使えていないなぁ、なんて感じます。

今日はそんな。
余裕がある時ほど実は持て余す、ということを書きたいなと思います。


私にとって仕事の日の時間割は。

睡眠6時間
通勤込みで仕事10時間

ほぼ確定で消費するのは約16時間です。

こうやってみると毎日8時間という自由な時間があります。

晩御飯とお風呂で2時間消費しても、残り6時間です。

しかしながら体感では、私のブログを書いたりするような自由時間は、多くても1日3時間くらいです。

残りの時間は何をしているのか?と思い、スマホの使用時間を見てみました。

スマホの使用時間は1日平均で4時間ほどでした。

他の人のブログやSNSを読ませて頂いたり、メンタルを守るために漫画やYouTube、アプリを見たりしている時間です。

これを合わせると、 会社の休憩時間にスマホを触っている時間も合わせて、だいたいのつじつまが合います。

で、この前。

休みの日のスマホの使用時間を見てみたんです。

すると。
1日で6時間、となっていました。

休みの日は、睡眠時間が9時間ほど。
さらに予定がない日はほぼ確実に眠くなるので2時間ほどお昼寝をします。

この時点で17時間。
晩御飯とお風呂を合わせたら19時間です。

休みの日なので勉強がてら読書を約1時間。 結果的に、私がブログを書いていた時間は4時間となり、平日とほとんど変わりません。

今日はゆっくりブログが書けるな、と思った一日だったはずなのに。
結果は私が平日にひねり出した時間とほぼ変わらず。

自分の時間の使い方の下手さにがっかりしました。

丸一日もある、という心の余裕から。
漫画アプリのたまったポイントを使おうとか、いつもよりYouTubeをたくさん見よう、とか。

そんなこんなで無駄に使った3時間。

余裕があるからこそ至った思考。
カロリーハーフのマヨネーズを多めにかけてしまう時の心理と同じですね。


つまり。

空いた時間こそ、余裕がある時ほど。
ちゃんと考えなければならない。

と言うことかなと思うんです。

もちろん、限られた時間を有効に、効率的に使うということは大事です。
今回の話で言えば、平日の時間ですね。

その上で。
休日のような、時間に余裕ががあるからこそ、その使い道もきちんと考えなくてはならない。

一般的な例えとして。 一万円で一ヶ月生活しなさいと言われれば、色々切り詰める方法を考えると思いますが。
一千万円で一ヶ月生活しなさいと言われれば使い道は大して考えないようなものです。

一千万円という金額の使い方次第で色々な可能性が見えるのに。

もちろん、ただゆっくりすることも、やりたいことをやるのもいいんですけどね。
たまにはこんなことを考えるのも、いいかな。

なんて。

なにがし。