病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

【雑記】なんていうか、そんなものだよね、という話。

f:id:tpippi:20201124070917j:plain

今日は、頑張らなきゃなぁと思いました。

何を?と言われても、分かりません。

何となく。自分の進む道の、アレコレに疲れているようです。 早く、その時を迎えたい。

ただ。

自分がいつか人生の終わりを迎えるにあたって。
その時まで自分でいられたらいいなぁ、とだけは思うのです。

自分でいるのは苦しいけれど。
今の自分を失うのも、なんだかもったいなくて。

森山直太朗さんの歌にありましたね。
くたばる喜び、とっておけ、なんて。

頑張ったり、頑張らなかったりして。

下手くそでも良いから、何でもいいから。

その時までどうせなら、自分でありたい。
後悔も喜びも、最後の最後まで味わいたい。

そんな風に思うのです。


とんでもない、矛盾なのだけれど。

明日を生きるのは苦しい。

じゃあ淘汰されるべき存在なんだろうね、残念、お疲れ様でした。
なんて言われるのも、人に思われるのも私は嫌だ。

私は負けず嫌いでひねくれ者だから。
いたちの最後っ屁よろしく。
最後の最後まで、生きた爪痕を残すんだ。

多少の逆境で折れるような心なんて持っていない。
折れてくれたらどれだけ楽かと、何度天を仰いだか分からないのだから。


今日は少し、疲れているようです。
色々あったから、心が定まっていないなと自分で分かります。

いいんだ。
これが平常運転。

私のような人間は、これでいいんだ。

こうやって誰かにお尻を蹴り上げてもらって、私はやっと人になれる。

これはネガティブではなく、ものすごいポジティブな、心持ち。

なんて。

なにがし。