病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

カオスな時代を感じる、という話。

f:id:tpippi:20201215225104j:plain

先日。

20代の友人と話していて、こんな話を聞きました。

とある仕事を任されて、やり方が分からないからネットで調べようとした。
しかし、ネットでいくら調べてもやり方が分からなかったので諦めて。
探り探り自分なりにやってみたら、ものすごい良いものができた。

その友人は、とにかくなんでもネットで調べてから手を付ける派だったのですが、
今回の経験を機に、答えが分からずとも自分の力でやってみるということの楽しさを覚えたそうです。

新たな自分の可能性に気付く、という貴重な経験をした、と。


はたまた。

60代の知り合いはこんな話をしていました。

退職して、暇になって。
周りの人にならってスマホを使い始めた。

ゲームの取り方を覚えて、かなり課金している。
ラインで友人と話すのが楽しい。
YouTubeも楽しい。ググり方も覚えてきた。
朝から晩までスマホを手放せなくなった、と。


これは同じ日に聞いた話です。
こんなことを何度か記事にしたことがあります。
www.nanigashimental.work

www.nanigashimental.work

ネットという強烈な武器を手に入れた若者を、時間と経験という武器を掲げて待ち構える大人たち。

そしてその中で生まれた。
経験の大切さを知った若者たちと、ネットの快適さを知りつつある大人たち。

おそらく。
それぞれが得ていた武器があったからこそ気付いた、新しい世界。

あぁ。

なかなかに混沌入り乱れる時代だ、なんて思います。

みんな似たような上半身ゴワゴワのジャンパーでスキー場に行っていた時代、
芸能人の髪型や格好を一生懸命、真似ていた国から。

日本人の価値観はどこへ、向かうのだろうか。

なんて。

なにがし。