病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

嫌なら、考えたらいいじゃない。

f:id:tpippi:20201217073350j:plain

世の中、自分の思い通りにはいきません。

だからこそ。
嫌なら、納得できないならば。
自分が納得できる方法を考えるしかないんだ。
そんな風に思うのです。

私に相談に来てくれる人にこういうことは言いません。
こんなことを書くこともあまり好きでは無いのですが。

今日は何だか書きたいので書きます。
怖がらないでくれるとありがたいです。


数日前にこんなことを書いた私が書くことじゃ無いかもしれません。
www.nanigashimental.work

でもそういう人が、私の身内に居て。

文句を言いつつも、無理をする。
行動も変えられない。別の方法を考えもしない。

この記事も、そうかもしれないけれど。

www.nanigashimental.work

人間、嫌なものは嫌なんです。
それを我慢していつまでもし続ければ、イライラもするし人に当たりたくもなる。
愚痴だって止まらないし、その愚痴を言われる人も巻き込んで、結局みんな苦しい。

だから。

行動を変えろ。
思考を変えろ。
努力をしろ。
工夫しろ。
抗えよ、戦えよ、考えろよ。

それしか無いんだよ。

と私は伝えたい。
別に見下すわけじゃないんです。

私も、人っぽい皮を被ったただの大馬鹿者で。
どうしたら良いか分からなくて、状況に逆らえない、ただひたすらに苦しむということばかりだから。
気持ちはものすごく分かるつもりです。

しかし。私は少なくとも行動する。明日のために、間違っていようとなかろうと。

だからこそ、伝えたいんです。

目の前に道がないなら道無き道を突き進むしか無いんだ。
強く出れないなら、工夫しようよ。
工夫という言葉の前に頭の良し悪しは関係ないし、自分は頭が良くないからなんて言い訳は通用しない。

ダメなものを、ダメなまんま我慢するんじゃない。
自分の思い通りにいかないことを、思考停止の言い訳にしてはいけない。

私はそういう人のためにこの道を歩んでいるけれど、こんなにも歯がゆいことはない。

人に寄り添うということは、相手が言いたいこと、相手の意思を遮ってはならない。自分の解釈で捻じ曲げてはいけない。
だからこういうことを書くと、私は私に向けられている何かを裏切ってしまう結果になるのかもしれない。

しかし。
明らかに間違えた道に進もうとしていることを止めないのは、これまた思いやりでもないと私は思う。

どうしてだか分からないけれど。
痛いほど伝えたいんだ。

なにがし。