病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人間関係って、めんどくさいよね。

f:id:tpippi:20210109162503p:plain

日頃、人間関係は大事です!!と書いているので。
今日はあえて逆のことを書きたいなと思います。

ストレートに言って、人間関係って面倒だ、と言う話です。


自分の意思をちゃんと言える人なら。
人を巻き込んで、色々出来る人なら。

自分がそんな人間ならば、どんなに良かったことか。
それはそれでもちろん、そういう人なりの苦労もあるのだと思うけれど。それが上手にできないが故の苦悩もちゃんとある。そういうものに振り回されるのはそれはそれで大変なんだと、率直に思う。

もちろん。

今、楽をしたら後で苦しむのは何事もそうで、やらないならそれなりのしっぺ返しがあって。そうなることは理解している、しているけども。

身の回りを見れば、何だか逃げ出したくなることばかりだからさ。

そんで誰に代わってもらえるわけでもない。
ちょっとでいいから、休みたいな、なんてぽそっと言いたいわけです。

言うぐらいならいいでしょう?
明日からまた、頑張るから。だから、今だけ。

みたいな。


こんなことを思っている人が、結構いるんじゃないかなと思います。

少なくとも私は、その一人です。

言うのはタダだから、言ってるんだ。
やるべきなのは、ちゃんと分かっている。

みたいな。

この、なんていうか。

心の中の、微妙な表現。

書けてるかな。
いや私の絶望的な文章力では、書けない。

なんて。

なにがし。