病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

庇護欲と食欲の話。

f:id:tpippi:20210113073324j:plain これ、ご存知でしょうか。

ja.wikipedia.org

茱萸(グミ)と言います。

子どもの頃、庭に生えているこの実をひたすら食べていたのを思い出しました。
渋みと甘酸っぱさの混ざった独特の味なんですが、毎年食べごろになるのを心待ちにしていました。

高校生ぐらいになって実がならなくなり、私の中でそのブームは過ぎ去ってしまいましたが。
大人になった今、経済力を駆使して再度この味を楽しみたいな、と思い。
プランターで栽培しようかな、なんて計画しています。

命あるものと共に過ごしたい。
そんな欲求が最近、芽生えてきました。

厳密に言えば、命あるものと共に過ごしていないわけでは無いのですが。

庇護欲と言うのでしょうか。 物言わぬ植物と、共に。

そんな気持ちが、不思議と自分の心に。

もちろん食欲も。

なにがし。