病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

涙の数だけ…を語る。

f:id:tpippi:20210116103613j:plain

人には、とりあえずその時点での限界があると思います。

トレーニングすらしていない人が、今から200m走でウサインボルトの記録を抜けと言われてもまず無理です。

記録を抜ける可能性はゼロではないにしろ、ほぼゼロです。
少なからず努力をして、限界の向こうに人は進みます。

最初は、できなくたって良いじゃない。

物事がうまくいかないからと、嘆いて、諦めて。
無理なものは無理と割り切ることもできず、半端に悔しい思いだけして、何もせずに諦めてしまう人を見るたびに。
私はいつも思うのです。

出来ないなら、出来ないなりにやるか、きっぱり割り切って諦めるか。
そのどっちかじゃないのかな?と。

もちろん。
生きるということは、そんな単純明快なことばかりではないと思う反面。
どうしたってそこがひとまずのゴールじゃないかな、ということは多いです。

泣いた人は泣いただけ絶対に強くなる。
涙の数だけ強くなれる、というのは絶対に嘘じゃない。

そんな風に思った今日でした。

なにがし。