病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

全てを置きざりにする、彼女の努力。

f:id:tpippi:20210129070836j:plain

先日、何気なく目に入ったニュース。

水泳の池江璃花子選手が大会で四位
しかも、日本代表選考会の参加標準記録をクリアしたと。

www3.nhk.or.jp

急性リンパ性白血病と闘病し、退院したのは2019年の12月半ば。

およそ1年1ヶ月で再び日本水泳界の最前線に戻ってきた、ということになります。

私も、昔。
3ヶ月程度の入院を経験したことがあるのですが。
たった3ヶ月でも、絶望するほど身体能力は落ちます。
数週間でも、えげつないぐらい人の体は変化します。

10ヶ月もの闘病生活を経た池江選手の様子も、尋常ではない状態だと感じたのを当時のニュースでよく覚えています。

それが、この結果。
紙一重でしのぎを削り合う厳しい世界で。

一体どれほどの努力を重ねたのか、私ごときには想像するのもおこがましい。
半端じゃない。人として尊敬しかない。

そんな風に思いました。

池江選手の成したことに心動かされる人は、きっと少なくはないと思います。

もちろん体調第一で、池江選手の今後の活躍に期待するとともに。

身の引き締まる思いを感じた今日でした。

なにがし。