病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

渡り鳥よ、最後まで。

f:id:tpippi:20210201071102j:plain

地方には、毎年冬に渡り鳥がやってきます。

ガンだったり、白鳥だったり。

私にとっては見慣れた光景ですが、特に白鳥は外から来た人は結構びっくりするようで。
関東圏に住んでいる友人が野生の白鳥を見てものすごい興奮していたのを覚えています。

今年もたくさんの鳥たちがやってきています。
餌場である田んぼに集まるんですが、今年は雪が多く。
田んぼの雪も溶けていたり溶けていなかったりで、雪が溶けた田んぼに殺到しています。

で。

夕日をバックに飛び立つ鳥たちはとても美しいのですが。

毎年悩まされるのが、鳥のフンです。
運転中、駐車場、歩いている時。
頭の上を鳥たちが通るときは、気が抜けません。

と言っても、とんでもない速さで落ちてくるので避けようがないんですけれども。

鳥たちが去ったら、洗車に行くまでが風物詩なのかもしれません。
すぐに黄砂と花粉で真っ黄色になるんですけどね。

なんて。

なにがし。