病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

宗教か、考え方か、勝つか、負けるか。

f:id:tpippi:20210217070324j:plain

私には。
人生は何事も勝ち負けがつきまとうんだ!

なんて考えがあったりします。

www.nanigashimental.work

考え方が人生に大きな影響を与える。

今日はその中で。
ふと私が思った事を書きます。

考え方そのものについて、ですね。


例えばです。

宗教ってありますよね。

仏教やキリスト教などの一般的に広く認知されているものから、その宗派。
あるいは、そうじゃないものまで。
正確には分かりませんが、ものすごい沢山の宗教が地球上にはあると思います。

これ。

昔あったように事件を起こしたらもちろん良くはありませんけれど、そうでないものなら。

基本的に、何を信じるかはその人次第で。
何が悪で何が善というものではない。

世間一般からあまりにもかけ離れた教えは批判されてしまうものではありますが、そんな風に思います。

他にも。

例えば誰かの考え方とか、教えとか。
何らかのルールとか。

そういうものも同じで。

宗教だろうと。
個人の思考や行動原理、価値観だろうと。

平たく言えば全部、考え方と言えます。

そして人は生きていく上で、そういう様々な考え方に触れます。

友人といれば、友人の考え方。
会社ならば、直属の上司や社長。
親といれば、親の。
最近では、ネットの向こうの人の考え方にも、多分に触れる機会があることでしょう。

そういう、人の考え方に影響を受けたり受けなかったりしながら、生きなくてはなりません。

で。

勝つか、負けるかというタイトルですが。

この点については、自分に向けられた考え方に対して。
納得するか否か、ということが非常に大事になってきます。

どんな考え方であれ。

考え方が合わずに自分が納得できないのにそれを強いられたならば、ほとんどの場合ストレスが溜まります。

逆に、多少考え方が違ったとしても。
それに納得できたならストレスはそこまで溜まることはないのかなと思います。

勉強だってなんだってそうです。
誰かにやらされて、納得できない状態でやるから効率が下がる。
逆に、高い目標と意識を持って取り組めば効率も良いんです。

そういう、それまで自分が持っていなかった感性や考え方にどう向き合うのかが大事なのかなと。
そんなことを思った今日でした。

すごい偏見ですが。

納得すれば勝ち。
納得できなければ負け。

そんなことが言えたりするのかな、なんて。

なにがし。