病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

もう、ごめんだぜ。

f:id:tpippi:20210306151335p:plain

最近、私の身の回りでは本当に喧嘩が絶えません。

悪口を言い合ってみたり。
大声で罵り合ったり。
手が出ることはありませんが、いかんせん気持ちが良くない。

仲裁したり、あまりにもひどい場合はほっといてみたり。
そんなこんなで飛び火して嫌な気持ちになったり。

そして、そのほとんどが。
はっきり言ってしまうと、身勝手な理由のものばかりで。
お互いがお互いに我慢できないということが発端。

環境は努力しなければ変わらないのに、それをしたくないからといって他人をねじ伏せてしまおうといった理由です。

もちろん。
喧嘩は全てが全て悪いものだと私は思っていません。
言いたいことを言いたくなる時もあるでしょう。
雨降って地固まる、という言葉もありますし。

己の意見を通す、思ったことを言うということも人間らしいと言えば人間らしい。

従って、喧嘩そのものも、それをする人も嫌いなわけじゃないんです。

なんていうか、こう。

自分が身を置く場所が、それをせざるを得ない環境であってほしくない。

そんな私の、これまた身勝手な思いです。

人の心の傷は、その多くがそのうち癒えるけれど。
心が見えないからって傷つけて良いものでもない。

私には。
どうしても肌に合わない。

率直にそんな風に感じます。

自分も含めて。
環境を変える努力が必須の今日この頃です。

なんて。

なにがし。