病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

きっかけは自分の心の中にある。

f:id:tpippi:20210308182635p:plain

昔。
あなたの人生は、あなたの望んだ通りにしかなっていない。
という考え方の本を読みました。

自分の環境も、何もかも。
自分の望んだ通りにしかなっていない。
いやいや、現実には自分の力の及ばない範囲ってあるでしょ?
と言いたくなるのですが、確かその本ではそういったものを全て否定し、
あくまでも自分の望んだ通りにしかなっていないはずだと主張していたかと思います。

哲学的な本だったと思いますが、不意にこの考え方に納得するタイミングがあるんですよね。

どうせ、自分は頑張っても無理だ。
頑張っていても結果は残せない。何も変わらない。

ふと弱気になった時、私はこの「自分の望んだ通りにしかなっていない」という言葉を思い出すのです。

そうならないとしか思っていないから、何も変わらない。

心のどこかで、ひたすらに変わることを拒む何かがそこにはあって。
きっと、そんな気持ちにはっきりとNOを突き付けなければ人は変わらないんじゃないかなと思います。

努力を信じるということ。
経験を信じるということ。
そして、自分自身を信じるということ。

**他ならない自分の中に、現状を打開するためのきっかけが眠っている。

そんなことを今日は、思いました。

頑張ろう。
読んでくれている人で、共感してくれる人がいるならば。

一緒に、前に進みましょう。

なんて。

** なにがし。