病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

持ち主を待つブレスレットの話。

f:id:tpippi:20210309202025p:plain いつも私が使うコンビニの窓際に、誰かが置いたであろう落し物らしきブレスレットがありました。

綺麗な石のブレスレット。
朝露に濡れて、持ち主を待ちわびているかのよう。

こんな光景は、日本の良いところの一つかなと感じます。

私もよく物を落としてしまうタイプです。
財布は三、四回落としました。
お金は流石に無くなっていますが、カード類は全く手付かずで、親切な人が拾ってくれて手元に戻ってきています。

このブレスレットのように、拾ってくれた人が路上の人の手の届きにくいところに置いていてくれたこともあります。 たしか手袋だったと思います。
気に入っていた手袋だったので見つけた時は奇跡かと思いました。

拾ってくれた人、ありがとう。

この前書いた、これもそうだけれど。 www.nanigashimental.work

こういう経験を積み重ねることで見えるものはあって。
偶然を偶然のままに終わらせないことって大事なんじゃないかなと。
些細なものも、すごいことも。
何かがあったから、何かをしたから、こうなったんだという捉え方ができたら素敵かなと思います。

嫌なことばかり数えるよりも。
良いことも数えましょう。

心には、そういうものが必要だと思います。

なんて。

なにがし。