病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人体実験:ゼロ秒思考「メモ書き」【1日目】

f:id:tpippi:20210313131322j:plain

本日から新しい試み、ガチ人体実験を始めたいと思います。

それは、赤羽雄二さんという方が書いた29万部のベストセラー、「ゼロ秒思考」という本に書かれているメモ書きというトレーニングです。

こちらのYouTubeで紹介されています。
www.youtube.com

何をするか簡単に説明すると。

  • テーマを決める
  • それについて頭に浮かんだことをひたすらA4用紙に書き出す
  • 1分間でできるだけ多くのことを書く

これだけです。
これを毎日10枚書けば、3週間で頭の回転が早くなる感覚が掴める。

ということらしいのです。

1日たったの10分。
面白そうだからやってみようとなりました。
完全に衝動ですが後悔はしていません。

勢いで始めます。アウトプットがてら毎日この記事も更新します。

とりあえずの予定は余裕を持って90日間継続。
効果が感じられたり、有意義だと思えばその後も継続しようと思います。

90日後に思考が爆速になっている予定です。
このブログも毎日1万字ぐらい書けるようになっているかもしれません。

興味のある方は読んでみてください。


人体実験日誌【1日目】

実験名:

ゼロ秒思考「メモ書き」

目的:

思考を爆速にする。
またはその効果の確認。

実験内容:

①書く内容を決める。
②60秒のタイマーをセットし、横向きA4用紙に書く内容に関する浮かんだことをひたすら書く。

①、②を最低10セット以上行う。

結果:

実施日 2021.3.13
(終了予定まで残り89日)
実施枚数 10枚
最高文字数 118文字
平均文字数 65.7文字

内容:

  • どうしたら人生が変わると思うか?

  • 今の気持ちは?

  • 今日は何する?

他7テーマ
(危ないテーマは割愛)

感じたこと:

記念すべき1日目の挑戦。やってみて思ったがまず難しい。
60秒間途切れることなく文字をひねり出すのは簡単ではないと思った。 10枚中5枚は途中で手が止まる。

目標の文字数は20〜30文字程度で4〜6行。
つまり最大で180文字程度を60秒間で書くことが推奨されている。

途切れなく書いても毎秒3文字。しかも次の言葉を考えながらそのペースを保たなくてはならない。

本日の最大の文字数は118文字。 中身も当然、取り留めのないことばかり。誤字脱字も多数。

正直まだまだ書けるが、最初から飛ばすのもアレなので10枚書いた時点でストップ。

あと悲しくなるほど字が汚いと思った。そして全体的にネガティブ。

思考や日常生活における感覚的な変化:

特になし。 始めたばかりなのでモチベーションは高め。
f:id:tpippi:20210313155026j:plain


以上。

なにがし。