病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

暗闇の中に。

f:id:tpippi:20210309213119p:plain

私は、最近恵まれているんじゃないかと強く思うのです。

元々ダメ人間で、追い詰められないと何もできないタイプの人間なので。
それなりに厳しい環境でないと頑張ろうともしません。

そんなダメ人間が、なりふり構わず努力を重ねている。

それだけ追い詰められていると言うことです。

ゲームなら。
特定のアイテムを使用禁止にしたりして縛りプレイをすれば、難易度はいくらでも上がりますが。
現実でそういうことをする人はまずいませんし、することも中々難しく、無意味です。

それが、セルフでやってくる。

別に、不幸自慢をしたいわけではありませんし、暗に努力をしている自分を褒めて欲しいなんて思いません。

ただ。
きっと世の中にはたくさん、自分の置かれている環境に納得できていない人がいて。
ただひたすらに、イライラしながら過ごしている人がいるはずです。

そんな人に、伝えたいんです。

それ、チャンスですよ!って。

私の身の回りにもたくさんいます。

あぁ、今日もつまらなかった。
何もいいことなかった。

そんなことを言って、ひたすらスマホをいじってみたり、パチンコに行ったり。

やる気が出ない気持ちは痛いほどわかるつもりです。
現状を打開できない苦しみも、痛いほどわかるつもりです。

しかし結局最後は、自分自身が立ち上がるしかありません。

言ってみれば世の中に対する不満は、糧でしかないんです。

明日から、死ぬまで毎月ただで100万もらえるなんて境遇になったとしたら、努力しますか?
そうなったら私は絶対に努力なんてしません。

贅の限りを尽くし、ひたすらに怠惰な毎日を送る自信があります。

そこまで極端じゃなくても。

ある程度満足のいく日常があるのなら、普通の人はそこまで強い向上心なんて持てないと思います。

だから。

ピンチこそチャンスだ。そんな風に私は思うのです。

めげるな、苦しんでからがスタートだ。

なんて。

なにがし。