病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

マイスプーンへの愛情を語る。

f:id:tpippi:20210313154843p:plain

昨年から、プラスチック削減に対する意識を高めるということでレジ袋が有料化されましたね。

今度はコンビニなどで貰えるプラスチックのスプーンなども対象になるかもしれない、とのことです。

これに対して、一言言いたいのです。

なぜなら私はすでに、マイスプーンを日常的に使用しているから

今日は私のマイスプーンに対する想いを書きたいと思います。

申し訳ないけれど、環境云々ではございません。
ただ単純にマイスプーンを持っているとこんなことが良いことがあるよ、ということを。
なんとなく書きたいと思ったのです。

マイスプーンは、食べ物を選ばない

まず、私がなぜマイスプーンを持っているかなんですが。
私は食事がわりに時々、トップバリュのヨーグルト(375g)を平らげます。
家庭用の大きなタイプのヨーグルトです。
これ、普通に置いてある小さなプラスチックスプーンじゃ食べられません。
普通のサイズのスプーンが置いてあれば良いのですが、
私が行くスーパーには小さなものしか置いていないのです。

従って、100均で買った大きなマイスプーンを常に持っているのです。

このように、マイスプーンは食べる物を選びません。

深さのある大きな容器のものも、カッチカチに凍ったカップアイスも。
小さなスプーンで食べがちなプリンも。

思いっきりほうばることができるのです。

プラスチックスプーンや木のヘラでは真似できません。

マイスプーンだと、美味しい(気がする)

食べ物は、美味しく食べるに越したことはありません。
想像してみてください。

紙皿と、高価なアンティークの食器。

どちらで食べたいと思いますか?
なぜそこに価値があるのでしょうか。
もちろん食べ物や料理は、お金に変えられない価値も持つものですが。

一般的には、ちゃんとした食器で食べた方が美味しい(気がする)ものです。

私の100均マイスプーンも、少なくともプラスチックのスプーンと比較すれば。
見た目も値段もかなり違います。

これは使った人にしか分かりません。

試しにプラスチックスプーンで家カレーを食べてみてください。
逆に、一度でいいからマイスプーンを使って出先で何かを食べてみてください。

きっと、違いを感じるという人がいるんじゃないかなと思います。

ちょっと気になる衛生面

マイスプーンも良いことばかりではありません。
口に入れるものなので清潔にしましょう。
私は基本家で毎日洗っています。
一日に複数回使う場合は洗えるなら洗ってから使用します。
非常時の為に食器用のアルコールティッシュも常備しています。

もし使用される際は、清潔な状態で使用できるように準備しましょう。

おわりに

すいません。
ただダラダラと私のマイスプーン愛を語りました。

正直、これは伝えるのが難しいです。
環境云々以前に、マイスプーンは良い。

率直に私はそう思います。

もっとも、これは車というプライベートな空間があるからで。
普段車を使わない人は道端でヨーグルトを食べるわけでもないと思いますので、微妙なところですが。

巷では反論が大きいような今回のプラスチック有料化。
スプーンに関してだけは、私は使ってみると悪くないよ、と言いたいところです。

なんて。

なにがし。