病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

無意識の、調子を語る。

いきなりですが、今日の調子はどうでしょうか?

本当の意味で、
自分の調子の良い日を知っていて、悪い日を感じ取れる人ってあまり多くはないと思うんです。

今日は調子悪いなぁ、という自分で感じ取れる感覚の下に、
もう一段、二段、三段階ぐらいはさらに調子があります。

無意識ってやつです。

ここの調子は簡単にはわかりません。

例えば人に何か気に障ることを言われて、突然怒ったりしたことはありませんか?

そんなに調子が悪いと思っていなかったのに、なんだか我慢できなかった。
そんな日は、無意識レベルの調子が悪いと私は思っています。

実は、疲れているのに我慢したり。
本当は苦しいのに、無理に明るく振舞っていたり。

そういうことを繰り返すと。
自分の心はどんどん見えなくなります。

本心がわからなくなるんです。

そういう日常を繰り返すほど。
自分の調子がどんどん分からなくなります。
だから、自分が意図していない反応をしてしまったと感じたら、休みましょう。

無意識の調子が、乱れているかもしれませんよ。
少しぐらい大丈夫と思うことはよくありますが、油断は禁物です。

早め早めに、調子を整えましょう。

なにがし。