病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

音楽に救われた話。 "それを言葉という" amazarashi

f:id:tpippi:20210402212358p:plain

www.youtube.com

私のような人間に残された武器は、そう多くはありません。

勉強も大してできない。喋りが上手なわけでもない。
運動ができるかと言われたらそうでもない。

もちろん、何事もアホほど学べば武器になり得るかもしれないけれど。

環境がそれを許さなかったりもします。

そんな中。
いつでもどうとでも自分とともにある、残された武器がひとつあります。
そう、「言葉」です。

離れた相手に用事があれば、家の電話か、手紙を使うしかなかった20年前と現代は違います。

思いを伝えたければ、書けばいい。
伝えればいい。
見せつければいい。

この点に関しては、それを遮るものは何もありません。

私たちは書くことで、思いを伝えることができます。

ブログやインターネットの記事だけでなく。
例えばtwitterやInstagram。
仕事で使う電子メールも、友達とのLINEも。

書けば思いは伝えられる。

思いが伝えられるなら、人の心を動かすことができる。
人の心を動かせるなら、必ずそこには代え難い価値がある。

価値があるなら、それはすなわち。

生きる上での、武器にもなり得る。

そんな理屈です。

今日紹介するこの歌も、言葉を題材にした楽曲です。

私は、自分の持っている武器である言葉を磨く上で。
何度も何度もこの曲に勇気付けられてきました。

ぜひ、紹介させていただきたい。

よかったら、聴いてみてください。

なにがし。