病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

たまにある素晴らしき出会いの話。第四弾。

f:id:tpippi:20210413201631p:plain 個人的に買ってよかったものを紹介するコーナーです。

今日は、これです。

※画像は楽天へのリンクになってます。一応貼っておきますが買ってもらいたいとかそういう記事ではありません。

ロジクールのトラックボール(パソコンで使うマウス)です。

一般的に、マウスは机の上などを滑らせて使うものですが、トラックボールは違います。
マウスにくっついている大きな玉を回して使うのです。

ずっと使ってみたいと思っていたのですがそこそこの値段の為我慢していました。
使っていたマウスの調子が悪くなったので、思い切って購入したのですが。

個人的にもう、もとの普通のマウスには戻れなくなりました。

それぐらいハマりました。

まず手を動かさないので作業が楽です。
細かい作業には少し慣れが必要ですが、1週間も使えば普通のマウスと同じくらい使えます。
おそらくですが慣れれば通常のマウスより早く器用に操作できます。

私は慢性的に手首が弱く、時々痛くなるのですが、これを使っていれば大丈夫です。

あと場所をとりません。
地味にこれが大きいです。動かす必要がないのでマウス一個分の場所さえあればOKです。

そして。
何より私が一番気に入っているのが、動かす時の感触です。

普通に生きてきて、こんなに大きな玉をぐりぐりすることはありません。

この、動かす感覚がなんとも言えません。

パソコンをよく使う方には、ちょっとオススメです。

「こんなの使いづらいに決まってる」
そう言っていた同僚に少し貸してみたら、3日で同じものを買っていました。

興味のある方は、家電量販店でだいたい触れるようになっているので、玉をぐりぐりするだけでもやってみてもらえたらなぁと思います。
こんな時期なので、消毒は忘れずに。

なにがし。