病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

丸い釘は丸い穴に。

f:id:tpippi:20210415183427p:plain 「丸い釘は丸い穴に」

この言葉を知っている人は、きっと多くはありません。

言葉の意味は、適材適所。

言葉の雰囲気でなんとなく伝わるかと思います。

この言葉は、カウンセリング界隈や転職、キャリアに関わる業界でわりと聞きます。

フランク・パーソンズという方が提唱した、パーソンズの職業選択などが有名ですね。

難しい話は抜きにして。

1880年代から、適材適所は大事なことだと言っていたすごい人がいる。  

それぐらいでいいから覚えていただけたらなぁ、なんて思います。

努力でぶち破ることも、大事だけれど。

時には、適材適所な考え方で行くのも、アリかなと。

今日はそんなことを思いました。

なんだかんだ、収まるところに人は収まる。

それを良しとしないことも素敵だし、逆らわずにスマートに生きることも悪くない。  

なにがし。