病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

覚悟と関係性の話。

f:id:tpippi:20210425135110p:plain

心の距離、体の距離。

距離は様々なものに影響を与えます。

いつも一緒にいること、毎日顔を合わせること。
例えばこれは、心の距離を縮めることに繋がります。

しかし一緒にいるからこそ、嫌な面も見えたりするものです。

「今日もあの人と顔を合わせなきゃいけないのか」

そう感じるのは、身近にいるからこそです。

一見すれば、大切な人のそばにいることは大事だったり、それ以外にもたくさんのメリットがあるものなのですが。

時に簡単に埋まることのない溝を、作り出すものでもあるわけで。

そこに、人と生きる覚悟みたいなものが関わってくるのだと私は思います。

もちろん、いくら近くにいても上手にまとまっている関係性もあります。

その関係性を築くのはきっと、簡単ではなくて。

www.nanigashimental.work

この記事でも少し触れましたが、お互いの役割をこなすこと、そして覚悟がきっと必要なのです。

それだけ、人との深い関わりは生半可ではなく。
言ってみれば生きることが持つ意味の大半は、人と人との関わりそのものと、
それに付随する営みのことなのだと考えることもできなくはない。

私はそう思います。

臆病な私は、いま。
何よりも、一人で生きていきたい。

きっと、その先には。

今の私には想像もつかない日々があるのだろうけれど。

なんて。

なにがし。