病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人体実験:ゼロ秒思考「メモ書き」【51〜60日目】

f:id:tpippi:20210313160018j:plain

人体実験日誌

実験名:

ゼロ秒思考「メモ書き」

目的:

思考を爆速にする。
またはその効果の確認。

実験内容:

①書く内容(タイトル)を決める。
②60秒のタイマーをセットし、横向きA4用紙にタイトルに関する浮かんだことをひたすら書く。

①、②を最低10セット以上行う。

文字数の目標は180文字/枚

この実験の結果に関して、嘘や脚色は絶対にしない。

効果や結果を誇張しない。

ステマでもありません。

ただしあくまでも個人の見解です。

純粋に、ただ楽しんでいただけたら幸いです。

結果:

51日目

実施日 2021.5.3
実施枚数 10枚
最高文字数 117文字(過去最高128文字)
平均文字数 109.4文字(過去最高115.7文字)
累計枚数 544枚

52日目

実施日 2021.5.4

実施枚数 10枚
最高文字数 115文字(過去最高128文字)
平均文字数 105.6文字(過去最高115.7文字)
累計枚数 554枚

53日目

実施日 2021.5.5
実施枚数 10枚
最高文字数 117文字(過去最高128文字)
平均文字数 109.7文字(過去最高115.7文字)
累計枚数 564枚

54日目

実施日 2021.5.6
実施枚数 10枚
最高文字数 126文字(過去最高128文字)
平均文字数 115.4文字(過去最高115.7文字)
累計枚数 574枚

55日目

実施日 2021.5.7
実施枚数 10枚
最高文字数 121文字(過去最高128文字)
平均文字数 113.1文字(過去最高115.7文字)
累計枚数 584枚

56日目

実施日 2021.5.8
実施枚数 10枚
最高文字数 123文字(過去最高128文字)
平均文字数 117.7文字(過去最高115.7文字)
累計枚数 594枚

57日目

実施日 2021.5.9
実施枚数 10枚
最高文字数 120文字(過去最高128文字)
平均文字数 110.1文字(過去最高115.7文字)
累計枚数 604枚

58日目

実施日 2021.5.10
実施枚数 10枚
最高文字数 122文字(過去最高128文字)
平均文字数 112.4文字(過去最高115.7文字)
累計枚数 614枚

59日目

実施日 2021.5.11
実施枚数 10枚
最高文字数 123文字(過去最高128文字)
平均文字数 114.5文字(過去最高115.7文字)
累計枚数 624枚

60日目

実施日 2021.5.12
実施枚数 10枚
最高文字数 117文字(過去最高128文字)
平均文字数 109.5文字(過去最高115.7文字)
累計枚数 634枚

感覚的な変化:

変化あり?

メモ書きのおかげかは分からないけれど、自己啓発に当てる時間が増えた。
車での移動中はもっぱら本要約チャンネルを聞いて、できそうなことは即実践する。

なんとなくだけれど、

こういうことをやらないと本当に自分の人生はどうしようもない。
キツかろうがなんだろうが、やらなきゃ未来はない。

といった強い意思を感じる。
今まではそう思っても、結局三日坊主だったりもしていたのだけれど。
逆算して今の自分の状況がどれだけ悪いのか?を意識している気がする。

【変化まとめ】
3日目:思考がスキップしたような感覚を日に何度か感じた
3日目:モヤモヤがやたらとすっきりする、思考を遮る感情が減った
4日目:心なしかネガティブな感情が薄い
4日目:細かいところに思考が行き着く感覚がある
5日目:疲れる、思考を出し切った感じがする
5日目:ネガティブ思考をセルフ論破する
6日目:会話中に思考が働きやすくなった感覚が芽生える
7日目:普通の状態が怖くなる
8日目:ポジティブ優勢
8日目:タイピングが若干早くなった気がする
9日目:物事への執着が薄れる
11日目:行動力が上がる
11日目:人の視線がほんの少し気にならなくなる
12日目:習慣化できている
15日目:ほんの少しやる気が失せる
18日目:会話中の思考回路が確実に発達している感じがする
19日目:連想する力が向上した気がする
20日目:思考が細かくなる
22日目:やたらと深いことを突然考え出す
23日目:人の言動が気になりだす
25日目:自分の行動を先読みして対策を立てるようになる
36日目:結構な物事にも動じなくなる 52日目:自己啓発の時間が増える?

感じたこと:

36日目以降、記録が伸びなくなった。

今ぐらいのラインが現状の限界で、これ以上は手が動かないし、日本語にもならない。

焦ることはないと感じてはいる。

52日目の変化は以前から少しずつその兆候はあった。
いつか書こうと思っていたけれど、その日はとくに、やろうと思った日だった。

自分は変われる。
そう強く思う。

ネガティブなことに変わりはないけれど、
やる気はある。

明日も頑張ろうと思う。


以上。

なにがし。