病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人間って、しんどい。

f:id:tpippi:20210516215449p:plain 人との関わりは、難しい。

私は最近、本当にそう思います。

子どもの頃や、20代前半の頃。

私は幸いにも、自分のやりたいことを優先してできる状態でした。
世間的にどちらかと言えば、というぐらいではありましたが。

そこそこ自由に育ったと思います。

だから、というわけではないのですが。

自分以外に対して、何かを求められるという経験はあまりしてこなかったと言えます。

ところが。

年齢を重ね、状況は色々と変わり。
ただでさえ変わる身の回りの状況に気付くことが遅れ。

いま。

ものすごく。

自分のスペックの低さと。

変わりゆく人との関わり方で苦しんでいます。

人に何かを求める側。

与えてもらう側。

そこから、与える側に。

もちろん全てが全てではないけれど。 大人になるにつれてそういう方向になっていかなければならない。

そして人との関わりは時に与えるという行為と、奪われるという状態が混ざります。

その中で。

自分の守るべきものを守り。
与えられるなら与え、奪われそうになったなら時に戦い。
その中で必要なだけの良好なコミュニケーションをしていかなくてはなりません。

なんか。

こう。

そうですねぇ。

しんどい。
ただそれだけです。

もちろん、ただ。
やれることをやる。

しんどかろうが、なんだろうが。
自分にできることはそれしかない。

そんなことを思ってしまった、今日でした。

なにがし。、