病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

自己暗示最強説。

f:id:tpippi:20210518202828p:plain

私は。
生きる上で持っていると最強だと考えるスキルがいくつかあります。

その内の1つ。

それは「自己暗示」です。

かっこよく書きましたが、思い込みですね。

誰しも思い込むことはできます。

しかし。

思い込みというものはわりかし悪いイメージがあったりして。

例えば他の人とちょっと考え方が違う、などと言われたりもしてしまいます。

ここで言う自己暗示は、ポジティブなものです。

苦しい時に、「いやいやこれも人生の試練だ」「なんてことない」そんな風に思って。

さらには思うだけでなく、心の底からそう言うものだと割り切れる力。

それが自己暗示、そして思い込みの持つ力です。

辛いものを食べても辛くないとか、催眠術なんかそんな悪ふざけみたいに使われてしまっていますが。

ぶっちゃけこれを極めたら怖いものなんてなくなるんじゃないかと私は思っています。

胡散臭いと思うかもしれませんが、あえて言いましょう。

「これ、知らないと損ですよ」

なーんて。

なにがし。