病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

一年後に死ぬと思え。

f:id:tpippi:20210606102157p:plain

なんだったか、忘れてしまいましたが。

自己啓発系のYouTubeで、こんなことを言っていました。

「一年後に死ぬと思え」

要するに時間を大切にして生きなさい、そういう話でした。

その話に限らず最近、そういった自己啓発のYouTubeを毎日見させてもらっています。

別に、そういうものを見ても実践しなければなんにもならないのですが。

この、「一年後に死ぬと思え」という考え方はなんか胸にくるものがあり。

実はそう思って毎日を過ごしています。

冗談ではなく、ガチで。

まぁ、もともと体調は常に優れないほうなのもあるのかもしれませんが。

精一杯生きたいなぁ、と渇望するんですよね。

どうせ、何を考えようともいつかは必ず死ぬわけですし。

ただ、スーパー負けず嫌いな私は、ただで死んではやらんぞと思っているのです。

思っているだけで、何かを成せる自信なんてないのですが。

精一杯は、やってやろう。

そう思うのです。

妄想なのだと思うのですが、いつも誰かが私に語りかけるのです。
夢の中でも、心の中でも。 「やれるもんなら、やってみろ」と。

だから。

負けたくないと思います。

自分の人生の価値は誰かが決めるものではない。
そう考えたっていいじゃないか。

人は、自分の価値観しか知り得ないんだから。

なんて。

なにがし。