病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

遺書とブログの話。

f:id:tpippi:20210609182115p:plain なんだかんだありましたが、このブログも2周年を突破しました。

何が言いたいかも雑然としたブログでありながら。
たくさんのスターをくれたみなさんには、感謝しかありません。

このブログは、私が死ぬ日まで続ける予定です。

予約投稿の分があるので、ちょっとだけこのブログの方が長生きするかもしれませんね。

1日ぐらいはうっかりで途切れることもあるかもしれませんが、

2週間更新がなければ私は死んだと思ってください。

先ほどですが、ちょっと思い立ちまして。
このブログに遺書がわりの記事の作成をすることにしました。

今日から2週間後に投稿予約をしています。

もちろん生きている間は内容の更新と、投稿予約の先延ばしをし続けます。

私が死んだ際には、その記事は2週間後に投稿されることになります。

私の最後の記事です。

その日まで、みなさんが読んでいてくれるか。
内容はどんなものになるのか。
そもそもその瞬間まで、はてなブログは存続しているのか。

いつどのような形で、誰の目に触れるかはわかりませんが。

大切に、少しずつ書いていきたいと思います。

これからも仲良くしていただければ嬉しいです。

せっかくなので今の気持ちを垂れ流したいと思います。


私はもう長いこと人生に絶望してきました。

どうしても断ち切れない関係。

自分の性格や置かれた環境。

このブログを始める前までは、生ける屍のようにぎりぎりのメンタルで生きて、
世の中を恨み、幸せを妬み、絶望に塗れていました。

たくさんのことがあったけれど、言い訳はしません。

絶望の元凶は、他ならない自分の選択だと思っています。

選んだ道を、自分の力でいかに切り開くかでしか自分の人生を変えることはできない。

そう思っていました。

しかし、今は違います。もちろん、自分の努力は前提にあることは変わりません。

毎日毎日、ブログを書いて思いを吐き出させてもらって。

1日に50人も40人も。

遊びに来てくれるみなさんがいます。

この、広い広いインターネットの海の中で。

周りにはたくさんの豪華な豪邸や、魅力的で素敵なログハウスみたいなブログがあるのに。

ボロボロの、トタンでできた掘っ建て小屋のようなこんなブログにも、遊びに来てくれる。

これが、感謝せずにいられますか、と思うのです。

昔の私はもう、消えました。一人で戦っているわけではない。

月並みですが、そう思います。

今はこのブログと、みなさんに生かされている私がいます。

ブログを継続してきて特に、驚いているのが。

もう少しで完了する、メモ書き人体実験です。

みなさんに結果をお届けしたいという思いと。
少しでも自分が変わればいいなという思いで続けてきました。

これはぶっちゃけ、自分でもおどろくほどの効果でした。
後日、ちゃんとした感想を書きますが、本当に、自分が変わったという実感があります。

これも。

読んでくださるみなさんがいたからこその結果です。
頑張れた、頑張らせてもらいました。

ブログの継続の先にこんなことが待っているとは思いませんでした。

まだまだ、自分の人生は変えられる。

いま私は、心の底からそう感じます。

変わらず、心の中の絶望は消えません。
しかし、絶望感は敵ではないことに気付きました。 何よりも、自分の背中を押してくれるエネルギー源です。

苦しむ人がいたら、そんな考え方もあるよ、ということをお伝えしたいと思います。

あとどれぐらい生きているかわかりませんが。

いつか誰かの心に、一文ぐらいは刺さるんじゃないかな。きっと。

もしそうなったら、きっと私の生きた意味になる。

そんなことを思いながら、また明日から頑張りたいと思います。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

なにがし。