病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

一人じゃない。

f:id:tpippi:20210609183823p:plain 人は一人でなんて生きていけない。

最近私は強くそう思います。

誰かの作った野菜を食べ、
誰かの作った音楽を聴き、
誰かと笑い、喧嘩して、

誰かと支え合い、
誰かから買い、 誰かに言葉を贈り、貰う。

なんだか不意に。
そういうものにとても感謝をしてみたくなったのです。

どんな人生だって、そうです。

私やあなたがこれまで、お金を払って買ったものは何かしらあるはずで。
そのお金は巡り巡って、子を育てるお母さんのもとに届いたり。
汗水垂らして働くサラリーマンのもとに届いたり。

次を担う子ども達のおもちゃや、ご飯を買うお金になったり。
つらい思いをしたサラリーマンのビール代になったり。

そして自分の元に来るお金も、そうやって誰かが世の中に放ったお金で。
誰かが生きて、回したお金で。

そういうものに感謝をし始めたら、なんだかこうして誰かに伝えたくなってしまったのです。

人間らしく。

簡単には言えないけれど。

きっと生きることは一人でどうこうの話じゃない。

私たちは、必ずどこかで誰かと繋がって、生きているんだ。

だから、孤独なんて思うな。

今日は、そんなことを。

なにがし。