病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

困難にこそ、燃えろ。

f:id:tpippi:20210626153604p:plain

人は、堕落するのは簡単です。

諦めるのも簡単で、一度諦めたらそこから這い上がるのが困難になります。

ちょっとでいいから世界がひっくり返ればいいのに、なんて思ったりもするんです。

甘いお菓子が体にいいものだったら。

ハイカロリーの食べ物が、健康食品のような扱いだったら。

誰の家も、旅館のように立派で素敵なら。

山から滲み出る天然水が、ウイスキーや焼酎だったら。

なんて素敵な世の中なのでしょう。

完全に私の欲望丸出しですが。

しかし、これがもし本当にこんな世の中だったら。

きっと人の感性も変わっているのでしょう。

甘いお菓子を特別なものだと感じることも。

ハイカロリーの食べ物が美味しいと感じることも。

たまに行く旅館やホテルが素敵だと思うことも。

仕事終わりの焼酎が格別だと感じることも。

きっと、できない。

今の世の中にあるものから感じるものは、今の世の中だからそう感じられるものであって 。

私たちはその中に感動とか、癒しや喜びを感じて生きている。

物事の価値を決めるのは、自分自身。

困難は、困難だからこそいいんだ。

きっと困難がそうでなくなってしまったら、私が望むものも変わってしまう。

だから世界は、ありのままでいいんだ。

なんて。

自戒をこめて。

なにがし。