病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

我慢は毒で、何事もお互い様で。

f:id:tpippi:20210628183212p:plain

我慢は、毒と言われます。

しかし世間は我慢できない人に、厳しい。

この絶妙なバランスの中で人は生きていかなければなりません。

我慢するときは我慢し、我慢しなくていいときは我慢しない。

そのバランスを決めるのはその人自身で。

それを誤ってしまうと、面倒なことになってしまう。

むずかしいですよね、生きるって。

人のために生きることも。

他人のために生きることも。

自分のための選択も。

他人のための選択も。

見ず知らずの他人に評価され、自分の思うままに生きることを時に否定されます。

私は、そんな世間だからこそ。

自分のために生きることを絶対に否定してはならない、なんて思います。

何を選ぼうと、その人が自分の責任をもって選ぶ決断なら、それを他人が否定する権利はない。

ただし同時に、私自身のこの考えもまた他人に否定されてしかるべきものである、とも思います。

「何事も、お互い様」

相容れないものは相容れない。

あるがままで、いいじゃない。

人は、分かり合えなくてなんぼ。

「分かり合えない」からこそ、「分かり合う」という方法があると私は思います。

なにがし。