病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

やらなかったことは、どうせ後から返ってくる。

f:id:tpippi:20210710114210p:plain

最近私は、本当にこんなことを思います。

「やらなかったことは後から返ってくる」

因果というやつのせいなのか、難しいことはわかりません。

しかしながら。

サボったらサボっただけ後で苦しいし、

楽したら楽した分だけ、後で苦しい。

そんなことは往々にして言えるのかなぁと思うのです。

ただ。

物事の本質は簡単には見えないもので。

例えばどの程度返ってくるかはわかりませんし、サボった、楽をしたと言ってもその基準はあいまい。

結局のところ、自分がどう感じるかと言うところもあるのかなぁと思います。

私の知り合いで。

よく、昔の悪さ自慢をする人がいます。

「勉強なんてしなかった」

「ダチとつるんで悪いことばかりしていた」

「自分は強い」

「誰も歯向かわなかった」

「あの頃は良かった」

酔うとそんなことをよく言います。

しかし、だんだんと。

「それが今じゃ」

「みんな楽しそうで」

「優等生だったあいつは大手企業の役員で」

「自分はクソみたいな人生で、何にも面白くない」

と、トーンダウンしていくのです。

そりゃあ。

その人の人生を否定するわけではありません。

誰であろうと、ある程度は何かしらの不平不満の中を生きていることでしょう。

しかしまぁ、ぶっちゃけ。

妥当っちゃ妥当だと思うのです。

人は、生まれるとき誰もが平等なわけではありません。

病気を持って生まれる。

裕福な家庭に生まれる。

貧乏な家庭に生まれる。

田舎。

都会。

私も病気を持って生まれてきました。

しかし、これは上か下かの話ではないと私は思います。

生きる方向性がそれぞれ違うだけ。

求める幸せだって、人それぞれなのですから。

向かわざるを得ない方向、川の流れのようなものがそれぞれちょっと違っている。

そんな風に思うのです。

その中で、社会に出たときに求められる水準は。

「世間一般」という曖昧だけどどこかに存在する線の向こう側にあるんです。

だから、そこを目指さないといけない。

身の回りの、流れがどうであれ。

社会の在り方を考えた時に、そういうものが許されることもないとは言いませんが。

ほとんどの場合、言い訳なんて通用しません。

逆流だろうがなんだろうが、その線の向こう側を目指さなくてはいけないのです。

世間一般のラインを超えなくては、手に入るものは少なく。

苦労をしなくてはならないんです。

努力をしたから、それが全て報われるとは限りません。

しかし。

しなかった努力は、ちゃんと跳ね返ってくる。

そう考えておいて損はないのかなぁと思います。

ぶっちゃけてしまえば。

日頃から努力、努力と私は書いていますが。

本当は余裕のない生き方を推奨したくなんてありません。

疲れちゃいますしね。

でも。

「みんなやってるから」

その考え方が、人と人が織りなす世間一般

集と個の矛盾と、悲しみと喜びをはらんで進む、時と人の世界のことわり。

なんて。

なにがし。