病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

怒りを投げつけてみる。

f:id:tpippi:20210712183658p:plain こうなるかもしれない。

でも、まずそうならないだろう。

大丈夫だろう。

そんな考え方が、私は苦手です。

たとえば99%が100%になるならば、一手間かかるとしても、二手間でも。

それはとてつもない意味を持つもので。

その手間を惜しむのはもったいないと私は考えます。

たとえ人にいくらバカにされようと私はそうありたいと思います。

熱海の人災も、とても悲しいことだなぁと思います。

社会って、そんなものなんですよね。

悲しいけれど。

ルールを破ってようが、うまくやったもん勝ち。

バレなかったもん勝ち。逃げたもん勝ち。

そういうところは、実際のところいくらでもあって。

その最たる、最悪の結果が今回起こってしまったのだと思います。

命は、戻らない。

人は過ちを犯すものですが、何をどう償おうとしても。

失われた命は二度と戻りません。

どんな理由があろうとも。

今回の事故を引き起こした業者は、私は許せないと思います。

社会人として、大人として。

正直、情けなさすぎる。どんな理由があったとしても。

私の仕事も。

今も昔も、少なからず命に関わりを持つもので。

自分がやるべきことは、必ず成し遂げようと。

自分の手間で、99%を100%にできるなら確実に遂行しようと。

そんな風に思いました。

もちろん日頃から。

車を運転するときも、なんでも、できるかぎりの努力を惜しみません。

立派なことは書けないけれど。

被害にあった命に、冥福をお祈りします。

そう書かずには、いられません。

なにがし。