病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ネットの繋がりって、有益だと思った話。

f:id:tpippi:20210715182225p:plain

最近私は、Twitterで同じ志を持つ人とコミュニケーションをとっています。

このブログも、大切な人との繋がりです。

そんな時、ふと思ったのです。

正直。

リアルで関わる人と、有益さが比較にならないと。

いや。

人間関係に優劣をつけるのはあまり良くないかもしれません。

しかし、正直言って。あえて書きます。

ネットで関わる人たちの方が圧倒的に有益だと感じます。

私のリアルの関係性をぶっちゃけると。

いつ会っても世の中がつまらないとか、職場の誰々がむかつくとか。

そんなのばかりです。

それはそれで、その人がそう考えるのだから別に変だとは思いません。

誰に怒りをぶつけようと、それはどうでもいいのです。

しかし、私の心は揺れません。

大変なんだなぁ。

辛いだろうなぁ。

そうは思いますが、自分の成長につながる刺激ではないんです。

しかし、ネットの繋がりの人たちは違います。

自ら発信し、表現する。

それが、日常の一コマを綴っているのだとしても。

放った瞬間に消える言葉とは違うんです。

言葉にして、多数の人の心を動かす。

生き様を、感じたことを、誰かに伝えようとする。

そこに大きな意味があるんじゃないかなと思います。

書いて、伝える。

形に残して、伝える。

利己的とか、利他的とか、そんなことはどうでも良くて。

自分の気付きにつながることが、圧倒的に多くて。

そんなことを今日は思いました。

もちろん生身の付き合いも、大切でかけがえのないものですが。

ネットの世界から得るものが多すぎて。

こんなことを書きたいと思ってしまいました。

私も、誰かにとってのそんな存在になれるように、がんばります。

なにがし。