病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

自己暗示は強い。エミール・クーエに学ぼう。

f:id:tpippi:20210721221320p:plain

あなたは、自分の「意思力」と「想像力」では、どちらが強いと思いますか?

この問いに、「必ず想像力が勝つ」と言い切ったのがエミール・クーエという人です。

私たちは、想像をすることができます。

いいことも、悪いことも。

恐怖も、喜びも。

そしてそれらは思いのほか、人生を変えうるものです。

こうかもしれない。

もしかしたらそうかもしれない。

想像力、イマジネーションは人の行動をあっさり変えます。

「これはやらないと決めた」

そんな意思が、簡単に折れてしまった経験は多くの人が持っていると思います。

だからこそ、逆に。

想像力を味方につけたら、怖いものはありません。

意思に反する想像をしなければ、ものすごい力を発揮できるはずです。

これは、冗談でもなんでもありません。

心の底から私は信じています。

想像力の力を。

恐怖に負けない、イマジネーションを。

悩みを抱えるなら、考えてみてください。

自分の意思と、想像が相反していないか。

それだけでも。

見える世界はちょっと、変わってくるかもしれません。

なにがし。